理系大学院生のTOEICなどなど色々Blog

TOEIC800ホルダーの理系大学院生がおすすめの英語勉強法などを紹介していきます!

【留学体験記】留学に行く前にはトレンドの洋楽を聴いておこう

f:id:CapraBlog:20181102142855p:plain

 

海外で流行っている音楽を知っていると留学がより楽しくなると思います。

 

そんな話。。

 

 

 

はじめに

こんにちわ、Capraです。

 

今日は留学における音楽について書いていきたいと思います。

 

皆さんは普段洋楽をよく聞くほうですか?

 

僕はかなり聞く方だと思います。普段は邦楽と洋楽では洋楽を聴いている時間の方が長いです。そんな感じなので、留学での楽しい思い出もあります。

 

留学といっても色々な種類があります。

 

現地の大学に正規学生として入るものであったり、語学を学びに語学学校に通うもの、あとはアルバイトなどでのワーキングホリデーもあるでしょうか。

 

僕が経験したのは、語学留学なので、その時の体験を書いていきます。

 

授業で

まずは授業中のことです。

 

僕が通っていた語学学校は先生も生徒もかなり陽気な感じの学校でした。

いわゆるパリピって感じの人たちが多めでした。

 

そんなことなので、授業中にテキストの問題を考えている時間は生徒は必死に問題を解いていますが、先生は暇しています。

なので、先生によっては、教室にあるパソコンでYoutubeを立ち上げ、

ダンスミュージックを流し始めます。

日本ではありえない感じですが、実際、かなりの頻度でありました。

生徒たちはその音楽にノッて体を揺らしながら問題を解いている人もいました笑

 

その光景を驚きながらも僕自身も楽しめたのは洋楽をよく聴いていてその当時のトレンドのアーティストを知っていたからかなと思っています。(無理やり笑)

 

クラブで

留学に行くとクラブに行く頻度も多いと思います。

 

僕はクラブとか得意ではないですし、日本では1度も行ったことありません、なんか怖いですし。

 

でも留学中はクラブ行ってました。

 

理由としては、大音量で音楽を聴けるのが楽しかったからです。周りは踊りに行くっ!みたいな感じでしたが、僕は音楽を聴きに行ってました。笑

 

ちなみに、あまりクラブとか得意じゃない人は日本人と行かない方がいいかなと思います。

 

実際、僕も留学中に日本人と一緒にクラブ行ったことはありません。

なんか恥ずかしいんですよね笑

 

フェスで

これもクラブと同じ感じなんですが、留学先の国や時期によってはかなりの頻度でフェスが開かれています。

 

語学学校経由でチケットを買うこともできるものがかなり多いので、学校の友達に誘われるなどすることが多いと思います。

 

そのときに洋楽に詳しいと、知ってるアーティストが出演したり、有名な曲をDJがかけたりすることがあるので、楽しめます!

 

予習のために

僕はApple musicに入っているので、新しい洋楽のアルバムなどをすぐチェックすることができます!

中でもおすすめがToday's Hits(International)です!

 

とりあえず、このプレイリストの中に入っている曲を聞いておけば、今海外で流行っている曲は大体カバーできると思います!

 

Apple musicは3ヶ月トライアル期間があったと思うので、それを利用して聞くのがオススメです!

 

オススメプレイリストはこちらから↓↓

 

 

 

さいごに

 

何が言いたかったかというと、洋楽を知っておくといいことがあるよってことをお伝えしたかっただけです。笑

もちろん日本の音楽も最高ですが!

 

 

ではまた。

 

 

caprablogtoeic.hatenablog.jp

caprablogtoeic.hatenablog.jp